konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

顔が履歴書

もう少しで、誕生日を迎えます。40代も半ばになれば、色々なことが顔に滲み出るような気がします。

 

シミとかシワとかたるみとかそういうのじゃなくて、表情や雰囲気、醸し出すオーラっていうようなものが顕著に表れ出す年頃なんじゃないかと思うのです。

 

先日行った釜山で、何人かの素敵なおばちゃんに遭遇しました。どなたも穏やかな表情で優しくてとっても素敵な笑顔でした。

 

釜山は、ソウルと違って少し田舎だし、人もソウルほど多くありません。日本の町が忘れかけているものがまだまだたくさんある町だと感じます。

 

f:id:konami21:20190512162506j:image

 

海東龍宮寺です。海岸の岩場にあります。海もとても綺麗でした。

 

f:id:konami21:20190512163206j:image

 

そこにあったお地蔵様も穏やかでした。

 

f:id:konami21:20190512163258j:image

 

学業のお地蔵様もとても穏やかで可愛らしいです。

 

f:id:konami21:20190512163350j:image

 

わたしのネイルケアをしてくれた姉さんたちもとても気さくで可愛いかったです。

 

色々なショップで働く若者たちも親切な人が多かったと思います。

 

きちんとした家庭で育ったんだなと感じました。

 

環境や思考や行動が人を作っていくんだなと思います。あと、20年くらい経ったときに釜山で出会ったおばちゃんたちみたいな笑顔が出来るおばちゃんになっていたいな。日々、鍛錬です。

 

良い夕刻をお過ごし下さい。