konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

学び

今日は、暖かいですね。少し外に出ましたが、歩いているうちにうっすら汗をかきました。

 

今年の冬はさほど寒くなかったです。今年の夏もあまら暑くならないでねって祈るばかりです。今から心配しています。

 

この頃、学んだことがふたつあります。怒りのコントロールです。

 

ムカムカし出すと、色々思い出したりしてムカムカが収まらなくなる時がありましたが、今は深呼吸をして静めることができるようになりました。

 

怒りは6秒らしいです。だから、わたしは3秒で吸って3秒で吐く深呼吸をします。すると不思議、怒りを忘れられます。

 

心安らかに過ごすことが出来ています。

 

それから、休むことの大切さを学んでいます。

 

子どもたちも同じです。うちの子どもたち、今心と体を休め中です。

 

次女は、小学生の頃から塾に通い、すごく疲れが溜まっていたようでした。中学生になり、慣れない電車通学や学校生活でも疲れをずっと溜めていったようでした。

ほぼ毎日学校へ行くだけで、他は何も習い事などしないで好きなことだけをしていました。2年生が終わろうとしている今、ようやく元気を取り戻し活発な次女に戻ってきました。一時は、どうなるかと心配しましたが、なんとか頑張って生きていけそうな気配を感じます。

 

長女は、たくさんの夢と希望を持って入部した部活動を少し前に辞めました。

 

人間関係についていけなかったようです。辛い思いもしたようです。中学生の時は、ハードな部活も強い気持ちで最後までやり切りました。が、高校では心が折れてしまったようでした。

 

クラスは楽しいようなので、毎日楽しく学校へは通っています。少し、心を休める時期なのかなと感じます。次女みたいに好きなことだけやればいいと思います。

 

f:id:konami21:20190222113638j:image

 

長女の好物を買い占めました。

 

f:id:konami21:20190222113708j:image

 

お弁当にもいつも、頑張れって気持ちを込めます。

 

人生の中で、どうしても無理してでも頑張らなければいけないときもあるだろうと思います。

 

でも、休息することも必要です。体が悲鳴をあげるときがきます。

 

誰しもあんまり、頑張り過ぎないことが大切だと思います。心と体が疲れたときには、回復するまでゆっくり休めばいい。それが一番大切です。元気になったら、またがんばればいい。休む前より、もっと成果を出せるかもしれないしね。

 

夫もこの頃頑張り過ぎな気配です。なんとか、休息させてあげたいものです。

 

今日も良い一日でありますように。