konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

節約もわたしから

物を減らしたり、無駄使いをしないことを家族にもやってもらいたいなと思いますが、何より自分が率先してやって見せてから、家族にも言葉だけでなくて、行動から見せていきたいと思っています。

 

片付けに関しては、家族に大部うつってきたなと感じます。

 

お買い物好きな夫も買いもの中にあれを捨てるからこれを買う、とか言いながらお買い物します。帰って、収納するときに処分するものは出してあります。すばらしい!

 

変わりますが、お料理中にエプロンって付けますか?

 

わたしは必ず付けます。洗いものの水や炒め物の油が服に飛ぶのは嫌なので。

 

割とすぐにダメになるのがエプロンです。色々試してみましたが、やっぱり自分で作るのが一番いいです。

 

好きな布で5分もあれば出来ます。

 

f:id:konami21:20190204133045j:image

 

簡単エプロンの出来上がりです。四角に縫って、紐をつけて終わり。紐は家にあったもので。

 

これも節約の一つです。新しいエプロンに気がついてくれるかな。

 

出来ることは自分でする、作る、この心も子どもたちに伝えいきたいと思います。