konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

変化の年

今年は、いつもより少し遅めで出しました。お雛様。ガラスケースを割ってしまい、ケース無しの状態なので、埃がたまらないよう1ヶ月ほど前に出しました。

 

f:id:konami21:20190131143430j:image

 

飾りもぼんぼりだけにしました。早いもので、16年経ちました。優しいお顔をしているので、見ているだけでほのぼのした気持ちになります。

 

ずっと、子どもたちの成長を見守ってくれています。春のひな祭りはまではまだ少し遠いけど、待ち遠しく感じます。

 

春は子どもたちの進学があったり、状況の変化が色々あります。そして、今年は元号が変わったり、秋には消費税が上がったり何かと変化がある年の幕開けとなりました。

 

変化に対応する揺るがない強い気持ちが求められるように思います。

 

生活の中でものを減らして、食べ物もシンプルにしていくと、いつでもどこにいても揺るがない自分を感じます。

 

今年も色んな場所へ行き、色んなもの見て感じて、豊な一年を過ごせるといいなぁと思います。そして、強く逞しくなりたいです。

 

残り少なくなった子どもたちとの時間も大切にしたいです。