konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

甘いお菓子断ち一週間

ちょうど、甘いお菓子を食べなくなって、一週間が過ぎました。

 

特に甘いものが食べたくなることは無く、甘いお菓子を見ても、別に食べたいとは思わないです。必要無かったのかなと思うくらい。

 

子どもたちはなぜだかわかりませが、小さい頃からずっとあまり甘いお菓子が好きでは無いです。特に長女は嫌いなものの部類に入ります。

なので、買い置きしていたお菓子が一向に減らないことに気づきました。わたしがほぼ一人で食べていたんだと。夫も甘いものは好きですが、食べ無い日もありますし。

 

食事の時、デザートを食べる為に胃袋に少し余白を残していました。今は、その余白部分もご飯で埋めます。そのせいか、体重が減るということはほとんどないです。残念ですが。

 

食事の終わりがデザートだったのが、今はこれ。

 

f:id:konami21:20190118115850j:image

 

キシリトールガム、ちょうどいい感じです。

 

昼食後の眠気がなくなったのは確かにあります。おかげで、仕事がはかどります。これだけでも、素晴らしい効果だと実感しています。

 

そして、神経が敏感になった様な気がします。鈍っていた神経が研ぎ澄まされる感じがします。

 

わたしの中で、甘いお菓子は必要無しと認識しました。よって、これからも断捨離対象にしていきたいです。特に子どもたちが困らないことがラッキーだったと思います。そして、家計にも良い効果だと思います。

 

今年始めの次女のお花のレッスンで持ち帰ったのは、チューリップと麦。かわいいです。

 

f:id:konami21:20190118115807j:image

 

お菓子断ちにまた、違った効果があった時は報告したいと思います。

 

良い午後からをお過ごし下さい。