konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

毎日することの結果

相も変わらず、毎日やっていることはエクササイズを兼ねた床拭き掃除とトイレ掃除です。ささっと全体的に拭きあげます。しんどい時もありますが、エクササイズだと思ってやっています。

 

f:id:konami21:20181105105912j:image

 

休みの日もだいたいやります。これをしなければ始まらないという感じです。

 

うちの家の好きな場所です。ここから拭き始めます。

 

f:id:konami21:20181105105925j:image

 

これは、エクササイズと掃除を兼ねていることに加えてもう一つ、家族に対して、ママは毎日やることやってるぜ、だからあんたたちも頑張んなよっていうメッセージでもあるのです。

 

どう受け止めてくれているかは分かりませんが、ようやく子どもたちは反抗期も終わりに近づき、ママの言ってることも一理あるなと思い始めていると感じる共にママはやるって決めたことは結構やりよんなとも感じているんじゃないかと思っています。

 

何故なら、以前に比べたら断然ママの言う事に耳を傾けるようになったからです。

 

長女なんて一時期は、とりあえず、ママの言う事は否定してから話し始めるくらい反抗しまくりでした。

 

ようやく、大人になってきつつあります。親が子どもを納得させるには、言葉の説得力と何かしらの親の行動の成果を見せることが大切なのかなぁと思いました。子どもって、すごく親のことを見ています。見ていないように見えて、すごく見ています。

 

上部だけの言葉なんてお見通しだし、行動の伴わない説教なんてただのBGMなんですね。

 

わたしが毎日やっていることの副産物に気がつき子どもたちの成長を感じた今朝でした。

 

良い一日をお過ごしくださいませ。