konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

使うかもは要らないかも

ようやく、いつか使うかもしれない物は必要無い物かもしれないと考えられるようになり、ずっと長い間使われず保管されていた物を手放せるようになって来ました。

 

ほんとうに小さな物から大きな物まで。ごちゃごちゃした物を入れた箱の中身を点検して、長年使って無いわけだから、多分これからも使わないだろう、もし、必要になればまた買えばいいと思えるようになりました。

 

一番スッキリしたなと感じるのは、土間収納部分です。

 

f:id:konami21:20181001095612j:image

 

ここは、アウトドアグッズやゴミ出し前の物の保管場所ですが、アウトドアグッズを減らした為、スペースが出来ました。このスペースには、一旦要らないと思った物を置いておきます。すると不思議で、要らない物なんだと認識できます。必要なものは、あらあらなんでこんなところにあるのかしらと、すぐにお迎えに行ってしまいます。そんなもんなんです。でも、ここへ連れて来られると、お迎えに来ることはあまりありません。つまり、そういうことなのです。

 

それから、ここがスッキリすること家全体の気の流れが良くなって来たのを感じました。子どもたちが整理整頓をし始めたり、夫の生活が規則正しくなってきたり。

 

生活の場が神聖であれば、自然と生活が整ってくる、そんな気がします。

 

目には見えないけれど、家の気の流れを整えることで家族の生活をサポートしていきたいです。

 

台風の影響はどうでしょうか。こちら、関西は21号ほどの影響もなく今日は快晴です。

 

良い1日をお過ごし下さい。