konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

物欲が無くなった理由

最近ふと、欲しい物って無いなあと思いました。以前は、欲しい物だらけ。買っても、買っても、どんどん湧き出る物欲にウンザリしていたのに。

 

もう、欲しい物を全て手に入れてしまったのかな。それも少しあると思います。つまり、今あるもの、この状況、環境に満足することができているということだと思います。もちろん、上を見ればきりが無いのですが、無い物を求めるのではなくて、あるものを大切に、あることに感謝出来るようになったのだと思います。

 

足るを知るという状況に自分をようやく持って行くことが出来た気がしています。

 

すごく清々しい気持ちです。

 

この気持ちを忘れずに進んで行きたいです。

 

f:id:konami21:20180926120154j:image

 

京都の貴船神社に行って来ました。とても良い場所でした。夫婦で古い建物や神社巡りが趣味って、ラッキーでした。どちらかが、嫌だと楽しく無いですから。今回は、子どもたちも一緒に行きました。

 

うちは子どもたちにUSJTDLTDSには連れて行ってあげませんが、海外旅行や国宝などを見せてあげるようにしています。これが、今後どんな影響を与えるのか?と時々思います。

 

物を買わなくても楽しみなことがいっぱいあります。

 

良い午後からをお過ごしください。