konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

備えあれば憂いなし

関空も全面再開し、台風の影響がおさまりつつあると感じます。が、まだまだ不自由なくらしや影響を免れない方もおられると思いながらいつも以上に日々を穏やかに暮らせることに感謝したいです。

 

昨日も今日も雨ですが、ようやく普通の雨だと感じます。子どもたちも傘をさして、普通に学校へ行きます。当たり前だけど、当たり前じゃないと思います。

 

実は、うちは先の大阪の地震で家の外壁に結構なヒビが入りました。まだ、新築して4年未満です。

 

当初はかなりショックでしたが、少しずつ現実を受け止め、家の外壁をやり直すことにしました。念のため、地震保険が適用されるか確認したところ、なんと適用されると判断されました。うちよりもっと大変な方もおられる中で、こういう判断をしてもらえたことに感謝しています。

 

阪神淡路大震災を経験しているため、新築した時に地震保険は比較的高いですが、躊躇なく入りました。

 

それがこうして、役に立ったことが嬉しいです。

 

災害時の水や食料の保管の重要性と共に保険の大切さも感じました。わたしのこの経験が、どなたかの役に立てばと思います。

 

良い週末をお過ごしください。

 

f:id:konami21:20180921183856j:image

 

先週の連休は、神戸布引ハーブ園に行きました。ロープウェイ途中に見える布引の滝です。今度は、歩いて見に行きたいと思いました。