konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

台風の後

今回の台風は、たくさん影響がありました。

 

関空は、いったいどうなってしまうのでしょう。海外から、関空へ戻れず足止めされている方もたくさんいるようです。

 

身近では冠水しました。映像で見ただけですが、いつもの風景が水浸しになっていました。うちの周りも停電、ガス水道も止まっていたようです。うちは、たまたま大丈夫だったというぐらいのものです。

 

この暑さの中、停電は大変だったろうと思います。それから、断水時のお手洗いのことも改めて考えました。つい先日、給水用のタンクを買い、水を入れて保管していましたが、全然足りないなと感じました。

 

f:id:konami21:20180905145851j:image

 

10リットルタンクは、最後の一つでした。20リットルタンクはたくさんありましたが、重過ぎて実用的ではないと思いました。

 

今朝は、ガレージから庭の台風の後のお掃除をしました。今年は、何回これやったかなと思いました。でも、気合いを入れてわたしはいつも早朝に済ませるようにしています。

 

長女の学校は埋立地に建っていて、冠水していましたが、今朝は登校しました。大丈夫だったかなと少し心配です。

 

次女の学校は、停電しているため休校になりました。

 

いつになったら、平常通りになるのでしょう。

 

 

早く皆さんが平穏無事な毎日が過ごせますように。