konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

これからの目標

今朝は子どもたちの登校日で、お弁当有りだったので、いつもと同じ4時半に起きました。久しぶりこの時間に起きました。7月は5時過ぎには日が昇っていましたが、今朝はもう少し遅かったです。小さな秋の訪れを感じました。

 

しばらくの間、断捨離を続けたので、要らないものが減ってきました。そして、リバウンドも無かったわけではないですが、今はもう無駄な物が増えることがなくなりました。これは、家族の協力が不可欠であったと思います。

 

子どもたちは、この夏休みはわたしの実家にしばらく居ました。実家は居心地が良いくらいの、物がある程度ある家です。昔からそうです。子どもたちは、おばぁちゃんちから自分たちの家に戻って来ての第一声は、うちって本当に物が少ないね、でした。

 

f:id:konami21:20180821124431j:image

 

だいたい、いつもこんな感じです。

 

どちらが居心地が良いか、それは人それぞれですが、子どもたちはやっぱり自分の家が気に入っているようです。いろんな人のおうちに遊びに行かせてもらったりすることもあり、それぞれの暮らし方があるんだなと、この頃感じているようです。

 

家族で次の段階として向かって行きたいのは、物の少ない家での暮らし方です。特に今、うちの子どもたちは、思春期に入り自分の体型のことなど気にし始めました。つまり、食べる物を考えるようなってきたのです。おまけに夫も年齢的に、泳いでも泳いでも代謝率が下がってきていることを実感しているようなので、食べることを中心に健康的な暮らしをしていきたいなと思います。

 

お料理は嫌いじゃないけど、片付けが嫌いです。簡単にささっと作れてヘルシーな物を作れるように目指していきたいです。

 

食事にしても、暮らしにしてもシンプルにしていきたいです。

 

今日もまだまだ暑いです。ご自愛ください。