konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

初めてのこと

今回の旅には、勉強になったことがたくさんありました。

 

一番衝撃的だったことは、ずっといつか起こるのではないかと恐れていたロストバゲージにあったことです。

 

カンボジアから、いったんバンコクで乗り換えをして香港に移動でした。この乗り換えは、時間がとてもタイトでした。荷物が乗り遅れた感じでした。

 

19時に香港に着きましたが、結局荷物がホテルに届いたのは、25時でした。

 

この時、もしかしたらもうバゲージは手元に戻らないかもしれないとか、最悪の場合も考えました。最終的に思い至ったことは、荷物を減らして機内へ持ち込めるサイズにまで落とし込めば、問題解決ではないかと、バゲージ引き取りの時間も割愛されるし、最高なんじゃないかということです。

 

1週間程の旅でしたが、夫と二人分の荷物は大き目スーツケース一個でしたから、この半分の大きさのバック2つにすることは可能なので、そうすれば機内へ持ち込めると思います。

 

どうすれば、荷物が減らせるかとかも考えました。この考えもそのうちに書きたいと思います。

 

旅は、身軽なのが一番です。つまり、日頃から身軽にしておけばいいのです。旅に出ても全く違和感が無いですから。もっともっと身軽になろうと誓った旅になりました。

 

2回目の香港で、ようやく美しい夜景に辿りつけました。

 

f:id:konami21:20180818073429j:image

 

f:id:konami21:20180818073640j:image

 

飲茶も美味しかった。

 

早くもまた行きたい。

 

日本が涼しくなっていて、良かった。

 

良い週末をお過ごしください。