konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

夏休み終盤

もうそろそろ、私たちの夏休みも終わりに近づいて来ました。

 

今回の旅は子連れではなかった為、もうこの上なく満喫出来ました。

 

ごめんよ、子どもたち。

 

でも、いろんな意味で疲れぎみだった私たち夫婦にとって、最高のリフレッシュになりました。この旅を楽しむ為に協力してくれた両親には感謝をしてもしきれない。そして、カンボジアのホテルのスタッフなど本当に親切にしてもらい、最高に幸せでした。

 

カンボジアシェムリアップにはカンボジアの宝である遺跡がアンコールワットをはじめそれはそれはたくさんありました。

 

f:id:konami21:20180815131241j:image

 

手付かずの自然な状態で残っているものもあり、悠久の時間の流れを感じました。

 

そして、とても癒されました。

 

幸運にもカンボジアの人々の暮らしにも触れることができました。幸せの基準っていったい何だろうかとか、わたしは日本人に生まれて日本で何不自由なく暮らしていますが、この暮らしが全てではないと改めて感じたし、心優しいカンボジアの人々から人間の本質のようなものを教えてもらった気がしています。

 

今回の旅は、わたしを一つ成長させてくれた旅であったことは間違いないです。

 

そして、この経験全てをこれからの人生に反映させていきたい。この経験ができたことに感謝しつつ。

 

残りあと少し、楽しみたいと思います。