konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

梅雨明け

西日本も梅雨が明けたそうです。早速、めっちゃ暑い。でも、今朝の朝日もカッコ良かったです。何事も無かったかのように。

 

f:id:konami21:20180710114410j:image

 

なんか、朝日のファンになりそうです。

 

先日の豪雨が嘘のようです。が、現実にはお隣の県では大変な被害があり、未だにその全貌が分からない状況のようです。

 

災害はどうにも避けられないことで、誰のせいでもなく一瞬にして何もかもを奪い去ってしまう本当に恐ろしい魔物のように感じます。

 

数年前の豪雨のときに、パトロールに出かけた夫の仕事関係者が土砂に巻き込まれて、亡くなりました。わたしもよく知っている方で、奥様には未だになんとお声掛けをして差し上げればいいのかわかりません。

 

あの雨を見て、思い出しました。

 

今、苦しみの中におられる方のことを考えると胸が痛みます。

 

無事に過ごせる毎日の有り難みを感じます。

 

土砂降りの中、色々なことを考えさせられた数日間でした。

 

被災された方にかける言葉は何も思いつきません。ただ、それぞれが出来ることを精一杯する。ただ、それだけです。