konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家の手入れ

昼間は、暑くなりましたね。まだ、関西は梅雨明けしていないですよね、確か。東京はもう明けたそうですが。

 

昨日は、夫が庭の剪定をしました。暑くなる前の午前中に終わらせました。

 

f:id:konami21:20180702100437j:image

 

左から、オリーブ、ヤマモモ、金柑の木があります。随分とスッキリしました。今年はヤマモモがたくさんできました。しかも、大きいのが。

 

f:id:konami21:20180702100632j:image

 

中位のボールに3杯くらい。家族でしっかりと食べました。ビタミンCが豊富らしいです。疲労回復にもってこいでした。

 

うちの小さな庭でもほぼ毎日手入れします。ハーブを収穫したり、お掃除したり。

 

昨日剪定した後のごみは、3袋分になりました。

 

それから、家の壁をケルヒャーで水掃除しました。色々、手入れが大変ですが、愛着を持ってこの家で大切に暮らしていきたいと思います。

 

次女が学校から持って帰ったお話。

 

f:id:konami21:20180702101150j:image

 

紅白でおめでたい感じが気に入っています。切り花にしても、毎日水を替えたり、根元を切ったり、手入れをします。

 

そして、今の時期からお茶作りを頻繁にするようになります。ご飯も毎日炊いて、せっせと子どもたちが食べます。かぁちゃんは大変だなぁ。暑くなると洗濯物の量も多くなるし、家にいるときはずっと動いています。

 

しばしの逃避行。

 

f:id:konami21:20180702101656j:image

 

f:id:konami21:20180702101707j:image

 

f:id:konami21:20180702101727j:image

 

田舎道に癒されました。

 

暑い時間帯は、無理のないようにしたいですね。