konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

震災の影響

地震が起こりました。うちは、大阪府下ではないですが、阪神淡路大震災を思い出すくらいの大きな揺れでした。

 

交通網の麻痺の影響をモロに受けたのは長女で、かなりの距離を運行している私鉄駅まで歩いたようです。

 

次女は、昨日は体調不良で欠席していました。なんて強運の持ち主なのかと思いました。

 

次女の学校では、通学電車が途中で止まり、学校にも行けず家にも帰れず携帯もなくお金も持っていない子がいたらしく、しばらくの間、行方不明になっていたそうです。その子は、ひたすら歩いて帰り、夜の8時頃帰宅出来たそうです。遠くから通っている子だったようです。親御さんの気持ちを考えると胸がつぶれる思いです。

 

こういうことがあると、身軽に携帯なしで外出っていうのも考えてしまいます。

 

それから、備蓄や水の確保のことも改めて考えました。まだまだ要らないものがある。そのスペースに水を、と思います。

 

もう、要らないなと思っていた姿見が倒れて割れました。やっぱり、要らないと思った時にすぐ行動すればよかった。

 

f:id:konami21:20180619184715j:image

 

しばらく余震が心配です。今日もずっと、家の中でカタカタ音を立てています。小さな揺れを感じます。

 

今一度、家族と非常事態にはどうするべきか、話し合いたいと思います。

 

朝日はいつも綺麗です。

 

f:id:konami21:20180619185325j:image