konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

時間の確保

時は金なり、Time is gone などなど、時間の重要性は最近特に感じるようになりました。わたしは、人生も半分終わっちゃったしね。

 

わたしにとって、自分の為に使える時間を確保する為にやってみて効果絶大だったことのひとつは、好ましくない人間関係を断ち切ることでした。

 

お付き合いには交際費もかかるし、食事するにしても好みじゃない場合もあるし、時間は取られるし、本当に楽しいと思えるお付き合い以外は終了させてもらいました。特にわたしの場合は引っ越しがあったので、上手く使ってそっとフェードアウトしたものもあります。交際を断ち切るチャンスがあればいいですが、無い場合は頭を悩ませますね。でも、いい人を演じる理由もメリットも何も無いと思ったとき、わたしは強制終了したこともあります。

 

無用な付き合いを手放して、後悔も寂しさも何もありません。スッキリした気分と時間の確保ができただけです。

 

日々の生活の中でも、家事もなるべく要領よく手早く終わらせて、時間の確保をしています。

 

買い物は、休みの日に出かけたついでにザックリと買うようにしています。買い足しのとき時も出かけたついでに色々な細々とした用事を済ませるようにします。

 

クリーニングの引き取りなども子どもの制服だった場合は、用事のついでに子ども自身に取りに行かせたりします。子どもたちの自立に向けても同時にやっていけたらとも思っています。

 

先日撮った家族写真が出来上がりましたました。子どもたちの成長ぶりに本当に驚きました。数年前まで赤ちゃんみたいだったのにね。

 

f:id:konami21:20180604132426j:image

 

家族の時間も大切にしたいです。

 

良い午後からをお過ごし下さい。