konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

やらなきゃいけないこと

冷蔵庫の横にメモを付けていて、買い足すものとかやらないといけないことや忘れてはいけない予定などを気がつくままに書いています。

 

2月の半ばにプロのお掃除屋さんにしてもらったキッチンのお掃除。なるべく、キープできるように日々小掃除を頑張っています。換気扇のファンのお掃除のやり方も教えてもらい、2〜3か月に一度はファンを取り外してお掃除しようて考えていました。

 

そろそろしなきゃとずっと思っていて、メモにも書かれたままなっていました。わたしは機械音痴っていうか、分解したものを元に戻せない性質なので、どうも躊躇してしまっていましたが、一大決心をしてやってみました。(大袈裟ですが)

 

f:id:konami21:20180516111926j:image

 

あら、結構簡単に取れました。案の定、油でベトベトしていました。が、まだ食洗機で回せば綺麗になりそうなレベルでした。

 

f:id:konami21:20180516112718j:image

 

食洗機上がりのファンは、スッキリと綺麗に仕上がっていました。

 

これなら、もう少し小まめにできそうです。

汚れもやらなきゃいけないことも溜めないのが一番ですね。

 

これって他にも当てはめることができて、人間の体も毎日の小さなセルフケアが健康と美を維持するのではないかと思いました。

 

毎日、そこそこにお掃除とセルフケアを頑張って、家もなるべく自分もそこそこの綺麗をキープしていきたいなと思います。

 

ところで、芍薬がこんなに美しいお花だとは知りませんでした。毎日、その美しさに見惚れています。

 

f:id:konami21:20180516114033j:image

 

f:id:konami21:20180516114134j:image

 

上手く撮れなくて、何度もカメラ小僧さんみたいになって撮り続けています。

 

良い一日をお過ごしください。