konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

断捨離の先にあるものは?

今朝はゴミ出しの日だったので、先日断捨離した服などで袋いっぱいになったものを出してきました。ありがとうと言って処分しました。

 

やっぱり、まだ着れるのに似合わないという理由で処分するのは心が痛みます。次にお買い物をするときは、きちんと試着して確認してから買おうと決心します。が、ついネットで楽して買ってしまう自分がいて怖いです。

 

物を減らしていった後は、いったいどうなっていくのでしょう。きっとみんな快適な暮らしを求めて断捨離をするのでしょう。そして、それはそれぞれにとっての快適さなのでしょう。

 

わたしの場合は、物が減っていくと同時に感覚が研ぎ澄まされる感じになっていくのがわかります。良いと良くないが以前よりはっきりとするという感じとか、小さな変化に気づけるようになるとか、体がケミカルなものを拒否する感じとか、もっと言えば、どんどん自然になってゆく、素の自分になってゆく気がします。

 

40年以上も生きていると、いろんなものの影響を良くも悪くも受けていますが、無理して合わせようとしなくなってきたような、すごく楽になってきています。これは、年齢のせいもあると思いますが。

 

そしてこの頃、気になって仕方がない物。

 

f:id:konami21:20180510123302j:image

少しだけ欠けた食器。

 

f:id:konami21:20180510123313j:image

 

f:id:konami21:20180510123321j:image

 

 

 

使うにはほとんど問題ないし、気に入っているものなので、何年もこのままで使っていましたが、もうダメです。処分のしどきだと感じました。

 

来客も減ったし、これらが無くても全然支障が無いくらい他にたくさんあるので、お役ご免にさせていただきます。今まで、ありがとうの気持ちを込めて。

 

小さな欠けを作らないように、丁寧に食器も扱いたいし残された物を愛情を込めて使っていきたいです。

 

良い一日をお過ごしください。