konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

雑音を消してみた

子どもたちが春休みに入り、生活のリズムがいつもよりゆっくりになっています。お弁当作りも無いし、夫の昼ごはんのおにぎり作りもしばらく休ませてもらっています。その分、お金をわたしています。状況によって、お金で解決できることはそうすると決めています。

 

テレビもたまに、録画した旅番組を見たりしていましたが、それも今はしていません。何となく、テレビを見たい気持ちになれないんです。

 

家事労働の中で私が一番苦手な買い物も極力やめて、家にあるものを消費するようにしています。洋服もそう。しばらく買う予定があまりなくて、長女の入学式にも手持ちのものでなんとかしようと思います。

 

なるべくやることを減らして、時間を自分の為だけに使うことに集中しています。と言っても、やっぱり家族の為に食事の用意はしてあげなければいけないので制約はありますが、なるべく自分時間を作るようにしています。

 

こうしてみると、結構時間が取れることがわかってきました。いつも、あ〜時間がもったいないなかったと感じるのは、さほど興味のないテレビを見てしまった時です。多分もう、私にはテレビは必要無いと思います。家族はそういう訳にはいきませんが。

 

テレビを見るより、本を読んでいる方がわたしには合っているようだし、買い物のついででなく、外の空気を吸う為、桜を見る為だけに外出する時間が贅沢で幸せな時間だと気づきました。

 

持ち物に加えて行動においても、無駄を省いていくと、自分が本当は何を求めているのかが明確に分かるようになると思います。

 

残りの人生が半分のところまできたわたしにとって、この気づきはとても重要でした。わたしに出来ること、わたしがやりたいこと、わたしがするべきことが何かを考え感じ、そして、残りの人生をわたしなりに充実させたいです。

 

良い一日をお過ごし下さい。