konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

手放そうと思う物

うちの炊飯器は、もう10年以上使っていて内釜の塗装がだいぶ剥がれてきています。

 

ガスの炊飯器で、とても気に入っているのですが、もう替えの釜も生産されていないようなのです。

 

f:id:konami21:20180326101848j:image

 

f:id:konami21:20180326101858j:image

ピンク色でかわいいです。

 

土鍋など直火で炊飯するのが面倒くさくならないかが心配で、なかなか炊飯器を手放すことができないでいました。

 

しばらく、練習としてアウトドアで使っていたダッチオーブンのようなもので炊飯してみようと思います。

 

f:id:konami21:20180326102244j:image

 

これも結構年季が入っています。もらい物で、ダッチオーブンなのかもよくわならない代物ですが、いつもアウトドアでご飯を炊いていたものです。

 

炊飯器がなくなれば、キッチン背面がスッキリするし、炊飯器特有の面倒なお手入れもなくなるので、メリットは大いにあります。

 

物もなるべく減らして生きたいと常々思っています。

 

次女からは、うちはお湯を沸かすのも鍋だし、ついにご飯も鍋になるのか。変なのって言われています。現代っ子です。

 

でも、鍋でご飯炊ける女子ってカッコいいとわたしは思うので、炊き方を子どもたちにも伝授したいです。

 

母の思いはなかなか子どもたちに伝わりにくいですが、いつか、よかったよと言ってもらえたら嬉しいです。

 

しばらく、ダッチオーブン生活を送ります。

 

良い一日をお過ごしください。