konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

東京

関西に戻りました。帰るギリギリまであちこち散策できたので、大満足で帰途に着きました。やっぱり東京は国会議事堂があったり皇居があったり、日本の最先端で時代の流れを肌で感じられる場所だと思いました。いつもテレビで見る場所から遠くに住んでいると、やっぱり事実遠い場所だし、日本の予算案とかもなんだか他人ごとみたいなのです。

 

私たちが国会議事堂を訪れた時、案内係の人がこの扉の向こうで今、今年度の予算案の委員会をやっていますと言われ、ものすごく国会が身近なものに感じました。

 

こういう刺激の多い環境の中で育つ子どもと、そうでない場所で育つ子どもでは、何かしら感覚的な違いは生まれるだろうし、環境が人に与える影響って計り知れないのだなと思いました。

 

滞在中は、晴天で幸せでした。今日は、お天気が荒れていますね。なので、本当にラッキーでした。

 

ホテルもとっても快適でしたが、やっぱり何より家が大好き。いない間、次女がお掃除をしてくれていたようで、思ったより綺麗にしてくれていました。良かった!

 

f:id:konami21:20180316101626j:image

 

さよなら、TOKYO

 

今日は肌寒いですね、体調などくずされませんように。