konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

嬉しかったこと

先日、長女の高校受験の結果が出ました。第一志望の高校に無事、合格できました。そばで努力する姿を見ていたので、とても嬉しかったです。

 

発表の日、学校から帰って来て、どうだった?と聞くと、受かったよって言うので、良かったねー!って言うと、それがあんまり嬉しくないねん、友達が落ちちゃったから、って。

 

長女は合格をもらえなかった友達の気持ちがよく分かったようで、自分の合格を素直に喜べなかったようです。

 

その優しさにほっとしました。合格と同じくらい長女が優しい子に成長したことが嬉しかったです。

 

お友達には、この経験が必要だったのかもしれない、そんな気がしました。彼女ならきっと乗り越えられるだろうし、それに3月にもう一度チャンスがあるので、きっとその時には合格をもらえると思います。

 

若いあの子たちは楽しいこともたくさんあるけど、この先は前途多難だろうとも思います。友達を大切にして、豊かな高校生活を送って欲しいなと思います。

 

お友達の気持ちに寄り添えたことは、金メダル級に誇らしく思います。長女の優しさで困っている誰かを助けてあげられるような人になって欲しいなと思います。母も頑張らなければ。

 

良い午後からをお過ごし下さい。