konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

少しでも簡単に

今朝も早い時間に出かける用事がありましたが、ついつい、ダラダラしてしまいそうになりました。昨日、痛い目にあったのを思い出して、ヨシッと気合いを入れて早目に出かける準備をしました。大正解でした。その後の移動や用事がスムーズに済み、時間を有効に使えました。

 

ちょっと疲れてるのかも。最近では苦手な窓拭きをプラスアルファの家事として頑張ったので。

 

f:id:konami21:20180208124939j:image

 

でもまだ納得いく状態じゃない。

 

こういうことは、少しずつ体力があるときにやっていこう。あまり無理して別のところにしわ寄せが来たら、何をやっているのかわからなくなりますからね。

 

洗いものを少し楽にする為にカットした古タオルを取りやすい場所に置きました。

 

f:id:konami21:20180208125321j:image

 

油の付いたお皿やフライパンを洗う前にさっと汚れを拭き取っておく為に。もちろん、いつもそうしていましたが、シンク下の引き出しの中に入っていたので、いちいちめんどくさかった。

 

さっと取れて、さっと拭く、捨てる。これがスムーズに行けば、洗いものも楽になり、家族が手伝ってくれるかもしれません。

 

毎日の家事はなるべく簡単にできることが理想です。本当に大変な労働ですから。

 

良い午後からをお過ごし下さい。