konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家族の協力

家の中をきれいにしようと思うと、やはり同じ家に暮らす家族の協力が必要不可欠だと思います。

 

子供達にはしつけと関連して、片付けや掃除を教えながら覚えいってもらいます。食べた後のテーブルを拭くなどの細かいことも覚えていって欲しいところです。

 

決して怒らずに教えて、習慣にしていくことがここでも大切だと思います。

 

難しいのはうちの場合は、夫です。はっきり言って、出しっ放し付けっ放し開けっ放し、しっぱなしのオンパレードです。

 

例えば、脱いだ靴を揃えることを子供達にいくら言っても、パパが出来ていないとなかなか身につかないものです。

 

この辺り、悪戦苦闘しています。

 

今更、夫が変わるのだろうか。こちらがなんとかうまくやっていくしかないのか…。

 

うちは夫の仕事の関係上、仕事と家庭のライン引きが出来ないところがあり、色々難しいこともあり悩みところです。

 

うまく気持ちを切り替えて、家の中も自分の気持ちもスッキリさせて暮らしていきたい。

 

今日は、シンクをスッキリさせました。

 

f:id:konami21:20180205121324j:image

 

キープ出来るのはほんのひと時ですが、気持ちがいい。

 

良い一日をお過ごしください。