konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

変わった心持ち

ごく最近ですが、掃除に関して少し心持ちが変わりました。

 

とりあえず、毎日床拭きやトイレ掃除をがむしゃらにやりました。何年も続けていると習慣として、定着します。体が勝手に動く感じだし、無駄な力、動きがなくなって、スムーズに出来るようになります。

 

こうなると、変わったことがありました。毎日、掃除はそれだけで精一杯だったのがそうではなくなり、いつもは掃除はしない場所、細かいところが気になってきて、掃除せずにいられなくなってきました。

 

例えば、CD棚。少し整えました。

 

f:id:konami21:20180202123620j:image

 

部屋のきれいさがひとつランクアップした感じがします。家の中の空気がきれいになった感じです。

 

でも、これは掃除をしているわたしだけが感じていることで、家族にそう言われた訳じゃないです。

 

家族が変わったと思うこともあります。家族間の空気がきれいに流れていると感じます。家族の絆な強まったといか、仲良くなったというか、決して悪かった訳じゃないですが、信頼関係が深まったというかそういう感じです。

 

掃除を進めることで何かが変わるのは間違いないと思います。何が変わるのかは人それぞれだと思います。うちは、家の中の空気が変わりました。そして、きっと未来が良い方向に向かっていると感じます。

 

これからも家族揃って、明るい未来に向かっていきたいです。

 

良い一日をお過ごしください。