konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

プラスマイナスの法則

年末のバタバタする時期、いかがお過ごしでしょうか。わたしは、着々と任務を遂行してやるべきことも残りわずかとなりました。

この忙しい時期にでも、色々な思考が頭の中を巡ります。過去の嫌だったこと、今から考えるとなんて理不尽な事だったろうと、超ネガティヴな思考が頭をよぎります。でも、わたしはこうやって思い出すことで、ネガティヴな思考を消化していっている気がしています。結果、行き着いた考えは、多分、人は皆プラスな時期とマイナスな時期が平等に与えられるのではないかと。

マイナスが大きければ大きいほど、プラスも大きいだろうし、プラスの時期にマイナスの時期を乗り越えるだけの心の豊かさを蓄えるのではないかとも考えます。

今、わたしはすごく幸せだと思うし、日々この幸せに感謝して過ごすことが出来ている。それは、過去にあったマイナスの時期を乗り越えてプラスの時期に来ているのだと考えると、過去にあった許せないほどの出来事もその時に頑張った自分を労ってあげられる気がします。

こんな事をバタバタするさなかに考えていました。

クリスマスも忘れるほど、ツリーを片付けるのも忘れるほどに思考が頭を巡っていましたが、ようやく解決にたどり着いたような気がします。

昨日は、なんと次女が冷蔵庫の中身を全て出し拭き掃除をしてくれました。楽しい〜と言っていました。わたしはなんて幸せなんだろうと、噛みしめました。

良い一日をお過ごし下さい。