konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

思い立ったら、すぐにする

しばらく、リビングで使っていたソファ(ポエング)をどうするか、一人悩みました。

分解した物をリビング収納に置いて、このままで年を越すのか、また、使う時が来るのかと。

えーい、もう処分してしまおう!と決心したら、即行動します。

なんだか、ほっとしました。約5年、役立ってくれました。感謝を込めて、手離します。

また、次にもしソファか椅子を買うことがある時は、吟味してもっと長く使ってあげられるようにしたいなと思います。

各部屋の収納庫をきれいにすることを目標にしてきました。今年は、試行錯誤を繰り返してようやく落ち着いたと思います。家族みんながどこに物がしまってあるかわかる収納。余裕がある収納。物が取り出しやすい収納。いろんな条件をクリアにして使いやすくなったと思います。また、少しずつ最終形をお見せしたいです。

冷蔵庫も改革しました。そのカギは買い物の仕方だと気づきました。一週間で買った物を使い切ると言うやり方にしてから、節約にもなったし、食材を使い切る為にいろんな料理に挑戦するようになり、家族からも好評です。

家事仕事もルーティン化することが効率に繋がります。

物を減らして、物に縛られなくなることは、人生を生き易くすると感じます。

来年ももっと精進していきたいと思います。

良い一日をお過ごし下さい。