konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

寒い朝に体を暖める為に

寒くなりました。朝は、特に寒くて布団から出たくない時期です。わたしは、4時半から5時までに起きますが、その時間帯はとっても寒いし家の中に火の気が全くないです。お弁当作りや朝ごはんの準備をしているうちに体も家の中も少し暖かくなってきます。でも、必ず子どもたちが起きて来ると、寒いよ〜と毎朝言います。

子どもたちが起きて来てご飯を食べ始めると、わたしは自分の家事に取りかかります。一階の洗面の洗濯物を片付けたら、一気に床を拭きあげます。気合いを入れて無心になって拭いているうちに体が熱くなってきて、家もきれいなっているという感じです。体が暖まると、めんどくさいと思っていた事もやる気が出てきます。その勢いに乗って、やらなければならない家事を終わらせて、その日の掃除関係の家事はお終いにします。

窓も一度全開にして、空気を入れ替えると気持ちもスッキリ。


寒い朝は、気合いだ気合いだ気合いだーと言う気持ちで頑張れるときは頑張ります。

少し、模様替えしました。その様子はまた今度に。

良い週末をお過ごし下さい。