konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

食費節約で出来ること

食費を半分くらいにするべく、日々頑張っています。1番、頑張っていることはスーパーへの買い出しを一人で行くことです。今までは、夫に運転してもらい荷物持ってもらい、なるべく楽したいと思っていました。ですが、これをすると色々と無駄な買い物が増えて費用が嵩む上に冷蔵庫に物が収まりきらなくなります。夫が買い物に付いてくると楽ですが、いろんな物をカゴに入れてくるんです。ダメとも言えず、節約に全くなりません。なので、週に一度一人で買い出しに行くことにしました。

冷凍庫、ほぼ空っぽ。

野菜室、ほぼ空っぽ。

この状況まで持ち込むと、買い物から帰ってからも買った物がスイスイ入って、動作がスムーズになります。

あとは、大好きだったコストコに行くのを抑えていることです。

よく、コンビニでちょこちょこ買いをして何に使ったか分からないみたいなことを聞きますが、わたしはほぼコンビニには行きません。これに類似する行動といえば、パン屋で子どもたちのおやつにと、甘いパンを買うことが一番の無駄使いだったなと思います。結構、こういうものは高くかかるものです。これもやめて、果物を買ったりやホームベーカリーでパンを焼くように心がけています。

今月は、5万5千円くらいになりそうです。頑張ったんじゃないかと思います。また、来月も頑張るぞっと。