konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

気づき

昨日は、夕方に運転していました。夕方と言っても、外はもう真っ暗になっていました。ふと、空に浮かぶ月が目に入りました。めちゃくちゃ綺麗。もっと見たい、と思いましたが運転中なので見れません。家に着いてからよく見ると、いつもより大きいし周りが青白く光っていて、美し過ぎてもう目が離せなくなってしまいました。

ネットの情報によると、スーパームーンだったようです。

こういうことに気づけるようになったことがすごく嬉しいです。いろんなものやことを手放した結果、自然の美しさに目覚めることができるました。自然美、それから人間手だけで、手間暇かけて作ったもの、そういった建築物、身近にあった今まで見過ごしてきた美しい物が本当に美しいと感じられるようになってきました。

人工的に作られたもの、もちろん美しい物もありますが、量産されたものではなく一つひとつ
、人の手にかかり大切に作られたものに美しさを感じます。

年を重ねたこともあると思います。年を取るのも悪くないなって思います。やっと、心に余裕ができてきたのかな、と思います。

先日、修理に出したバックが人の手にかかり、美しくなって戻りました。

わかるでしょうか、取っ手部分の皮の色と違う部分が。20数年使ったものですが、生き帰りました。修理前は、皮にひび割れがして限界でした。大き目サイズなのでまた、小旅行で使いたいです。こんな風に、修理してお手入れして蘇ったバックは初めてです。これからも出来る限り、気に入った物は大事に長く使っていきたいです。

良い一日をお過ごし下さい。