konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

朝に体を温める

朝の冷え込みが厳しくなってきました。起きるのに気合いがいります。

わたしは、4時半に起きてお弁当を作っています。そんなに早く起きる必要があるのかと思いますが、わたしの場合、朝は時間が必要なのです。

次女は、7時に家を出ます。その頃にはわたしは掃除や洗濯物の処理を始めます。夜に洗濯して干した洗濯物が乾いていれば取り込むし、まだならそのまま干しておきます。朝も、もう一度洗濯します。シーツやタオルやパジャマ、朝にお洗濯したい物もあるので。

ゴミ出しがある日は、7時過ぎには準備して出します。

その頃はまだまだ寒いです。が、気合いをまた入れ直して、雑巾を絞って床を拭き上げて行きます。これを始めると身体がポカポカしてきます。掃除をするというよりむしろ、体を温める為にやっていると言う感じです。夏場は、エクササイズと思ってやっていました。

一通りの掃除が終わると、家の中はスッキリ、体はポカポカで幸せを感じます。

その後は、時間がある時は新聞を読んだり子供たちの学校からのお便りに目を通したり、その日の予定を確認したりします。

でも、だんだん身体が冷えていくのが分かります。今日は、出かける予定だったので着替えて出かけました。出かけてしばらくして忘れ物をした事に気付きました。戻りました。

玄関に持って行く物を置いていても忘れて行くって、どうすれいいのでしょうね。

いっぱい色々な細々としたことをこなさなければいけないので、つい忘れてしまうのでしょうね。

でも、おかげでたくさん歩けました、ラッキーと思いましょう。外を歩けば、すぐに体も温まり気持ちがいいですから。

体が冷えたら、動けるときは動くようにしています。

良い1日をお過ごしください。