konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

もはや11月!

10月は、過ぎ去るのが早かった。後、一週間あると思っていました。

もう、2017年の末が見えてきました。

今年のふるさと納税もほぼ限度額まで利用しました。これを利用するようになってから、美味しいお米ばかり食べています。一度、切らしてしまいスーパーで買ったお米を食べていました。すぐさま、夫がお米が美味しくないって言いました。本当によく利く舌だこと。

最後に届いた物は、ミカンとお味噌。

お味噌は驚いた〜3kgが小分けされることなくひとつの袋に入っていた!

ありがたくどちらもいただきます。

ミカンは早速、長女がモリモリ食べています。

いつも通り、ミカンの皮は干してお風呂に入れています。ようやくこの頃、ミカンの皮があるとき、ないとき、の違いが分かるようなってきました。温もり感が違うし、お湯による肌のピリピリ感がないです。冬のお風呂になくてはならない存在になりました。

以前はずっと階段の下に置いてあったパキラですが、新たな住人が来たので、2階にリビングに引っ越してきました。

植物が育たない家だったのですが、この頃は良く育つようになって驚いています。

家の中の植物は、家の中の邪気を吸ってくれるから邪気が多ければ多いほど、邪気を吸った植物が枯れてゆくという話を聞いたことがありました。ようやく、うちに邪気がなくなってきたということではないでしょうか。嬉しいです。

おうちの整理整頓が功を成したということかもしれません。

良い1日をお過ごしください。