konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

暖かい小さな知恵

うちの家族は、寒がりさんが多いです。以前、住んでいた家には床暖房を設置していましたが、ほぼ使わずでした。なぜなら、床暖房のゆっくりとした温度上昇とほのかな暖かさは、うちの家族には合いませんでした。ガスファンヒーターのように付けた瞬間からボワーっと強力な温風が出てくるのが合っているようです。

朝なんて、起きてからしばらく体が温まるまでガスファンの前から離れません、子供たち。そして、ダイニングのテーブルの辺りまで動かしてきます。なので、ガスファンの下には植木用のコロコロをひいています。みんな自分の前に
持ってきたがります。

今朝、ガスファンが初始動しました。今日は、寒いですね。

リビング天井のファンも暖房用で回し始めました。温かい空気は上へ、冷たい空気は下へということなので、回転方向が夏と冬では違うらしいのです。

空気が循環するので、部屋全体が温まるのが早くなるように感じます。

あとは、温かい格好をすることですね。3首を冷やさないは、重要です。お風邪などひきませんように…

良い天気になりました。

良い1日をお過ごしください。