konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

日に一つ

夏が終わり、待っているのは6台ある扇風機と5台のエアコンの掃除です。

1日に一つづつ掃除してしまっていく予定です。

扇風機、あと一台ありました。ダイソン羽のない温冷扇風機、これは掃除が簡単だし、今からも使うものなので数に入れていませんでした。

確かに4人家族には多めだと思います。子どもたちが中学生になった今、我が家の生活は最大限になっていると思います。食欲も旺盛で、まだまだ体も大きくなっていくだろうし、もうすぐ教育費もマックスを迎えます。そして、まただんだん暮らしをダウンサイジングして行くのでしょう。

きっと、数年間のことで、大変だったよあの頃は…と言っているんだと思います。

先日、若いママさんに会いました。小1、年中、3歳児の3人の男の子がいます。もう、大変過ぎてノイローゼになりそうって言っていました。そうでしょうね〜想像出来ます。しばらくの間のことだよ、としか言ってあげられなかったのは情けないけど、でも本当のことで、子育ては永遠には続かないんですよね。

だったら、楽しめる方がいいです。最近始めた夜のお散歩ですが、塾までの行きの15分間に長女と沢山話をします。長女なりに色んな葛藤を抱えながらも頑張っているだと実感しています。パパもママもあなたたちの為に頑張ってるから、あなたもできる限り頑張りなさいねっていつも励まします。家の中で話すより、すっと入るようで中々よい時間だと思います。今日も塾へ自習しに行くらしいので、夜の散歩に出かけます。そろそろ、やることをやってしまいましょう。いつでも今、を楽しめるようでありたいです。

良い午後からをお過ごしください。