konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

始めたことそして得たこと

この頃、元気があるので夜の散歩に出かけるようになりました。

長女は受験生なので、週に何度か塾に通わせています。7時からなのですが、外はもう真っ暗です。塾まで一緒に歩いて行って送る感じです。わたしは、そのまま帰ってちょうど30分くらいの程よい距離です。帰ると汗ばんでいるので、そのままお風呂へ。気持ちいいです。

その為には多少、夕方バタバタすることもありますが、段取り良くすれば大丈夫です。

歩いている間に長女といろんな話が出来ることもいいかなと思っています。将来、どうしたいのかとか、学校でのこととか何でも話してくれます。ようやく、長かった反抗期も終わりが見えました。

くだらないことですが、洋服のことでさえもたくさんぶつかりました。が、素直に聞いてくれるようになったし、最近ではママが着なくなった服を頂戴とかかわいいことまで言うようになりました。一番にぶつかったことは、なぜ勉強をしなければいけないか、ということについてです。つまりは、理由を付けて勉強したくなかったんです。が、ようやくママが言っていたことが大方間違いでいなかったとわかってくれたような、そんな手応えを感じます。

はぁ、長かった。と言ってもうちにはもう一人います。こちら、反抗期真っ盛りです。今朝も喧嘩して学校へ行きました。

これらがわたしが癒しを求める理由だと思います。

子どもを育てるのって大変だな、白髪も増えるってもんだわ。

さぁ、今日も夜の散歩に出かけるぞ。そして、癒されるぞ。

引き続き良い1日をお過ごしください。