konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

行き詰まったら、手放す

先日、体調を崩してから無理なく快適に暮らすためにどうすればいいだろうかと考えています。

色々な物を手放してみたけど、まだ物や思考が溢れて苦しくなってしまう時があります。

瞑想してゆっくりしてみる。そして、お茶でも飲みながら、リラックスします。

やらなきゃいけないって思っていたことも、実はそんなに大切なことではなくて、やめても大丈夫なときがあります。

足りない物があるから買い出しに行かなきゃって思っていたけど、案外なくてもどうにかなったり、家の中を探してみると代用できる物が出てきたり、まだまだ所有していることを忘れている物があります。

それでも、考えが行き詰まり前に進めなくなったときは、思考も手放してみる。もう、この身が元気であればいいんじゃないか、何もいらないんじゃないかとさえ思えれば、怖い物なんてなくなる気がします。まだまだ、その境地にはいけませんけど、気持ちを解放するれば楽になるのではないかという感じです。

こころが少し疲れているのかもしれません。

癒やしについて、何かよい答えがみつかればまたしたためたいです。

今日は、とても気持ちのいい日です。

良い1日をお過ごしください。