konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家事を手放すって?

体調を崩してみて、考えたこと。家事って大変だなぁ、もう少し楽が出来ないかなっていうことでした。

家事を手放すってこの頃、時々聞く言葉ですが、具体的に何をどうすればいいの?という感じでした。いろんな本なども読んでみてわたしなりに解釈したのは、やっぱり物を減らせばやるべきことも減るっていうことです。人それぞれに家族の人数や生活環境などが違いますから、一概にこうすればいいっていうのは無いようで、家族の協力も必要だし、子どもの年齢によっても協力して貰える内容も変わってきます。

わたしが大変だと思う家事は、食料の買い出しと献立を考えることかな。あと、食後の片付けです。みんなとりあえず、食後に食器を流しへ運んでくれるけど、後はよろしくね〜って感じ。ここが一番ストレス感じます。

食べることって大切なことだから、手を抜く加減が難しいところです。料理をすることは好きですが、みんなが食べた後の片付けが嫌いです。ここを手伝ってもらうにもあまりキッチンにうようよ人が入れるものでも無いし…

ここは、家族と相談して出来ることをやっていってもらいたいです。うちは、子どもはもう二人とも中学生だし自立に向けて色々覚えていってほしい。まだまだ他の生活面で覚えていってほしいことがありますので、ゆっくりになると思うけど、最低限、自分のことは自分で出来るようになってほしいです。もちろん、夫にも。もしかして、最後に一人になるのは夫かもしれないし、ね。いつも、最後はよろしくねって言うけど、こればかりはどうなるかわからないのでね。

そろそろ、わたしは生活をダウンサイジングしていきたいです。

良い1日をお過ごしください。