konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

加えたものと減らしたものと

朝のお掃除に一つ増やしたことがあります。もちろん、無理の無いようしんどい時はしないです。リビングとダイニングの床拭きです。これは、運動不足解消の為に始めることにしました。夜にお洗濯と浴室掃除をするようになって、朝は少し時間に余裕が出来多分、自分の健康の為に費やすことにしました。

体も気持ち良いし、床も綺麗になって良いことずくめですね。

減らしたものと言えば、洋服です。昔から沢山持っている方ではなかったです。独身の頃は、山のように洋服を持っていた姉の服をたまに借りたりしていました。本当に沢山持っていたなと改めて思い出します。

ですが、少し前にファストファッションにハマり安い可愛いっていうだけで買いに走ってしまいました。でも、丁度体型やら感覚やらが変わり始めた時期で、気に入って買った筈なのにいざ着るとなんかへんだったのです。

結局、子どもたちにあげれるものは全部あげて、後はほぼ処分しました。これは、大きな失敗の経験でした。

今は、劣化して着れなくなると新しく買うという習慣になりました。少ないから、ある服を着まくるので劣化します。でも、手放すときはいつも、ありがとうと気持ち良く処分できるようになりました。

ほぼ、部屋着も含めてこれが全てです。

以前に子どもたちに少なっ、て言われましたが、でもこれくらいでいいよねとこの頃は言うようになりました。

無駄使いを手放し、うちはこれからまだまだかかる子どもたちの教育費に回していきたいです。

良い1日をお過ごしください。