konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

雨降り

今日の関西地方は雨。明け方、もの凄い大雨で警報も出ました。よって、次女は臨時休校です。長女は、残念ながら登校しました。なぜか、私たちの住む市だけ警報が出ませんでした。隣も反対の隣の市も警報が出ているのに。長女曰く、小さい市だから出し忘れてるんちゃうん⁈だって。こんなことあるんだね。

今は、小降りになりました。

姉妹で違う学校に通っていると、色々な違いがあってややこしいです。今日も学校の違いによって起きたことです。例えば、小学生と中学生がいるとか、こういう場合も大変なことがたくさんあります。運動会や音楽会などの行事がそれぞれでありますから。学校からお手紙もらっても、アレ⁈どっちの学校のことだったっけ?とか、わたしはよくあります。

先日、お話した方は高校生と中学生と小学生がいると言っていました。その方は、中学校で部活のお世話係さんをされています。

本当にご苦労様な話です。公立の幼稚園も小学校も中学校も保護者によるPTA活動によって支えられている部分が多々あります。(高校のことはまだ知りませんが)PTA活動についていろんな意見があると思います。わたしも今までに何度もお役お引き受けしました。経験した上でひとこと言うとすれば、大変です。もっと活動内容を簡素化して一人あたりの負担を軽減するべきだ!です。子どもたちの為にという考えの元、出来る限り頑張るのですが、しんどくて息絶えそうになる時がありました。

雨降りの朝、ふと思い出し色々考えてしまいました。普段、話さないお母さん方とお話できたり良いこともあったかなぁとか。

良い1日をお過ごしください。