konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

感謝

毎日、家の中やトイレをお掃除します。そうすれば、運気が上がるとか色々言われていますね。実際のところ、多分そうなんだと思います。ここ最近では、取り立てて嫌なこともないし、はっきり言って今が一番幸せです。

でもこの幸せ、お掃除だけで手に入れた訳では無いと思います。

日々、無事に過ごせることに毎日感謝して過ごせるようになったからだと感じています。

毎朝、高いところに貼った厄神さんでもらったお札に感謝を捧げています。

とにかくもう、これをしなければ1日が始まらないと言うくらいです。

その姿は子どもたちにも見せていて、何か感じて欲しいなと思っています。

そういえば、亡くなった祖母が毎日お仏壇に向かって手を合わせていたなと思い出します。
子どもながらに、あれだけ毎日祈りを捧げていれば、おばあちゃん絶対に天国に行けるねと確信していた事も思い出しました。

今、わたしは天国に行きたいから祈るのではなく今の暮らしに感謝を捧げているという感じなので、祖母もそんな感じで祈っていたのかなと、今となっては思います。

自分と家族、そしてそれを取り巻く環境全てに感謝しています。この幸せがずっと続いていきますように…。

全ての人々が幸せでありますように。