konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

無駄ではない事

最近、体調が良いので家事をいつもより一生懸命やっています。家事って結構重労働なこともあるのですが、なかなかそこを認めて貰えない辛さがあります。家族にとって、家の中がいつも通りっていうのは、当たり前の領域に入っていますが、このいつも通り綺麗に片付いている状態をキープすることこそが大切だし大変なことなんです。何年も主婦業やっていますが、改めて実感します。

先日、美容院に行き髪を綺麗にしてもらいました。トリートメントやら色々とやってもらったので、お値段はいつもより大分高かったです。が、これはよく言われる自分へのご褒美と考えます。いつも通り時期が来たから当たり前に美容院へという考え方もありますが、いつもより頑張ったから美容院へ行って綺麗にしてもらうご褒美をもらうと考えれば、いつも何と無く感じてしまう罪悪感に苛まれることもなくなります。

子どもの頃、母が綺麗でいることが嬉しかったのを覚えています。多分、子どもたちにとってママが綺麗にしていて、ご機嫌だとそれだけで嬉しくなってしまうだろうし家の中にいい空気が流れます。ママの気分が家の雰囲気をつくると思います。

女性の美容代はお高いですが、それなりの効果があると思いますので、これは必要な経費と考え、こちら側もこの考えに甘んじることなく家事労働に勤しむことが大切なのかなと思うこの頃です。

今日は、いつもより過ごし易いです。良い1日をお過ごし下さい。