konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

お役目

暑いですね。恐怖の真夏がやって来る〜寒さの方が得意です。多分。

このところ毎朝、グスグスしながら出かける用意をしている次女についに怒ってしまいました。

なのに、家を出るときには、ママ言ってきます。と笑顔を言ってくれた次女。わたしは、仏頂面で行ってらっしゃいと言うのが精いっぱい。この人間的な格の違いといったら、目も当てられません。しばらくの間、反省しました。

もし、この行ってらっしゃいが今生の別れになったらどうするつもり?わたし。(縁起でもない!)生きてはいけないよ。色々考えました。

今のわたしは、人生の中で母親としての役目が大半を占め、まだ重要な役割を果たす時期だと考えました。家事やら仕事やらあるけれど、やっぱり優先すべきは、まだまだ子供たちのことだと気づきました。なるべく話を聞いてあげる時間を作る為に、その他のことは手短にさっさと終わらすことができるように努力しなければと改めて思いました。

家事、身支度は手短に整えられて、ご機嫌なママを覚えておいてもらいたいなと思いました。

9年の間、我が家で活躍してくれた洗濯機がお役目を終え旅立っていきました。

新しいやって来た洗濯機。まだ、設置出来ていません。

代わり映えしませんが、これから、我が家の為に役立ってくれます。なので、お手入れは必ずします。約束します。



なぜ、生まれて来たんだろう、わたしのお役目って何だろう。そんなことを考えました。

誰かのお役に立てるように日々、精いっぱい頑張ります。

激しく雨が降ってきました。皆様、お気をつけてください。