konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

収納における空間

家の中の収納庫をずっと整理整頓してきました。ようやく、落ち着いたのは土間収納と2階のリビング収納です。

一番下の段と二段目にも少しの空間と三段目は何もない状態です。大き目の荷物が届いた時などの一時置き場になったり、大き目の燃えないゴミを収集日まで保管する場所として活躍します。

アウトドア用品は、夫から処分出来るものは無いと言われ、なんとか整理整頓しました。

子供たちもこの頃、整理整頓に目覚め紙類や大き目の燃えないゴミをどっさり出してきます。

この辺りでは、燃えないゴミはその他ゴミと呼ばれひと月に2〜3回収集されます。このところ毎回、また引っ越しですかって言われそうなくらいに出しています。

2階のリビング収納です。

どちらもスッキリしました。

キッチン収納やもう一つある2階の収納庫ももうすぐ整理整頓が終わりそうです。

収納に空間があるのは使いやすいですから、これ以上、物が増えないよう気をつけたいです。

それと、不思議と心が穏やかになりました。これは家族にも伝わっていると思います。家の中の空気感が変わったように思います。欲しいのは物ではなくて、色々なことが日々起こりますが、今のこの幸せな時間が続けばいいなと思っています。

家の中をスッキリさせたいと思っている人がみんな、この不思議な感覚を知ることができるといいなと思います。

良い1日をお過ごしください。