konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

反省すること

バタバタな育児期が終わり、子どもたちも子どもから少女になりつつあり、自分たちの持ち物も転換期に来ているようで自ら、連日持ち物を整理整頓しています。出るわ出るわ、小さなメモ帳、かわいいシール、小さいバッグや巾着袋。女児が好きな物いっぱい出てきました。以前は、お友達にあげたりしていましたが、引っ越ししてからはそういう関係のお友達が近くにいなくなってしまったので、泣く泣く処分。使えるメモ帳は、わたしが使うことに。

わたしも子どもの頃したからわかるけど、メモ帳を一枚づつ交換したり、もらったり。

これもほんの一部で、まだまだ未使用のメモ帳、鉛筆、消しゴムがわんさか。鉛筆、消しゴムは、ランドセルと一緒に寄付することに。

もう少し、子どもたちの持ち物を管理してやるべきだったかなと。でも、今回のことでもうメモ帳は一生買わないとか、無駄なものは買いませんと誓ったようです。これもお勉強代でしょうか。今だったから、身にしみたのかもしれないです。

子どもたちもわたしが整理整頓するの見て自発的にお片づけをやってくれたのなら、嬉しいです。

こういうことも一緒に経験しながら、成長していきたいです。

庭のミントとラベンダー、ワイルドストロベリーに癒されます。

良い週末をお過ごしください。