konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

泣く効果

精神的に参っていたときには、本当によく泣いていました。毎日、日に何度も泣いていました。今から思うとやっぱり少し病んでいたと感じます。大抵は一人で泣いていたので、家族や友達とは自然に接する為にバランスを取っていたんだと思います。

沢山泣くとスッキリするんです。ほんの一時的ですが。泣くことさえ我慢してしまうともっと悪い方へ行ってしまうと思います。

今では泣くことはほとんど無いですが、時々、新聞にひどい事件や事故の記事を読みながら泣いてしまうことがあります。いつもはさっと読み流せる記事も日によっては涙が止まらない時があります。事件や事故に共感するものがあるのは間違いないですが、知らぬ間に、泣いたことで自分の心のバランスが取れているのかもしれないです。そして、ちょっとこの頃疲れてるかもと知ることもあります。

今、うちで癒し効果のあるのは、中庭から採ってきたラベンダーです。

手前のボワーとしたやつです。

週も半ばです。暑かったり、涼しかったりします、体調にお気を付けください。