konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

研ぎ澄まされる

人生で一番痩せていたときは、夫の家族と同居していた数年前です。その頃は、神経質になっていたこともあり、ものすごく神経が研ぎ澄まされていました。目に見えない力ってこの世の中に絶対にあるよねって感じたのもこの頃でした。とにかく、直感が働く。今、ダメ!家から絶対に出たらダメ!とか。今日は気を付けて一日を過ごさないと、とか。

しばらくその感覚を忘れていましたが、この頃またその感覚が蘇ってきました。先日もそこに今行ったらダメっていう感覚になったけど、まぁ大丈夫だろうと思って行ったら、嫌な目にあいました。あー、これかー。行かなければよかったは、後の祭りでした。

家の中の空気が澄んできたなって感じます。それはお片づけが進んだからだと思っています。

要らない物を処分するまで、処分するとき、すごいエネルギーを消耗しているなと感じます。

先日、使わない楽器の不用品と古いパソコンを処分しました。それらをどうやって手放すか方法がわからない間、随分エネルギーを消費しました。結局は、リサイクルショップに持っていきました。すると思った以上のお値段を頂きました。今まで、うちで活躍してくれたことに感謝してそのお金も大事に使わせてもらう、こうして巡るんだと実感しました。

家を整えて、気持ちを整えて、五感を研ぎ澄まし豊かに暮らしたいです。

今日は、雲ひとつない良い天気になりました。

良い一日のお過ごしください。