konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

我が家の節税

子供たちの学校でようやく始業式です。でも、新中1の次女は部活動もまだ決まっていないし通常運転がはじまるのはまだ先になりそうです。入学までが長かった!しんどかった!

わたしは、今年から仕事を少し増やし色々な勉強もしなくてはならなくなりました。

そして、節税についても考える時が来たように思います。我が家の主だった収入は夫のお給料です。節税とはつまり夫のお給料から差し引かれる税金をどれだけ取り戻せるか、ということです。一つ目は、確定拠出年金をはじめます。投資先のこととかまだよくわからないけど、こういうことも勉強します。わたしももちろん、確定拠出年金をしますが、こちらは節税というよりむしろ、貯蓄という意味になります。わたしはあまり節税を支払っていないので。

二つ目は、自分で確定申告をする、です。うちは、夫が自営業なので何かとややこしいんです。会計ソフトを買ってこちらも勉強していかなければいけません。これも節税の為です。

クラクラッとして、気が遠くなりそうですが気を取り直して頑張ります。うちの中の要らないものを処分するように余計な税金も処分です。

持ち物とお金の通り道をスッキリさせると人生の機運が上がりそうじゃないですか。そして、わたし自身もスッキリした人になりたいです。

週末は近所の桜を楽しみました。

夜桜を初めて子供たちと見に行きました。ライトアップしてあって、キレイで癒されました。写真はまだ子供たちからもらっていませんでした。

良い一日をお過ごし下さい。