konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

キッチンスッキリ

長い間、使っていなかった大き目のキッチン用品をようやく手放す決心が付きました。

オーブンの天板と食洗機の棚とフードプロセッサープロセッサーは、写真がないですが16年前の物でよくよく使いました。カボチャスープやビシソワーズ、ジェノベーゼを作りました。小さめのジューサーを買ったので、代用できるかと思いました。

あとは、土鍋。とっても大きいです。以前は、たくさん人を呼んでお鍋やっていました。今は、あまりやらなくなりました。

家族でする鍋は、フィスラーの取っ手付きのフライパンが役立ちます。この大きさで十分。お客さんが来てもこれで多分、大丈夫。

吊り戸棚がスッキリしてきました。家の中で、キッチンがキレイだと家全体を通してキレイになっていくような気がします。お部屋は散らかっているのにキッチンだけはキレイって少ないような気がします。キッチンがキレイなら他もキレイになっていくはずです。キッチンで使う物は、キッチン収納に収まる分だけを持ちたいです。