読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家事をスムーズにするために 洗濯編③

うちで今使っているバスタオルはこれ。

コストコで買ったフェイスタオルです。4枚で1500円から2000円くらいだったと思います。厚みがあって横幅がスポーツタオルくらいあります。毎日洗いますが、それぞれ1枚づつしか無いので、確実に乾かさなくてはいけないのです。今の時期は少し乾き難いので、取り込んだ後カラッとさせる為に乾燥機にかけます。他にタオルは、一階、二階の洗面所のそれぞれと一階のトイレとキッチンの手拭きで、合計8枚のタオルを毎日洗います。そして、最後に乾燥機のことかけます。時々、お風呂に入る前に乾燥機にかけて、ホカホカのタオルで体を拭くことがあります。この時は、子供たちが喜びます。

二階に持って上がるのは、2枚だけです。それぞれにストックは、1枚づつしか無いので、保管場合も特には要りません。

外の洗濯干し場です。屋根があるので少しの雨は平気です。だいたい、屋根のある場所だけで収まりますが、シーツなどの大物は奥に写ってる物干しを使います。青空天井なので雨には注意です。

昨日、夕方までに乾き切らなかったものはこれです。

制服用の綿のハイソックス。

わたしの部屋着のジーンズ、子供のパジャマ、夫の極暖1.5の肌着です。

靴下は、お風呂上がりに一緒に持ち主に持っていってもらい残りは、翌朝さっとしまいます。

洗濯に関してはこんな感じで、無理なくスムーズにしまいます。

次は、毎日の掃除のことなどを書いていきたいです。

良い1日をお過ごしください。